第11回目、沖縄支援版画ビラ撒き。やりました!

f:id:okinawahanngabira:20191130205025j:plain


f:id:okinawahanngabira:20191127143103j:plain

f:id:okinawahanngabira:20191127143107j:plain

f:id:okinawahanngabira:20191127143112j:plain

f:id:okinawahanngabira:20191127143120j:plain

f:id:okinawahanngabira:20191127143124j:plain

f:id:okinawahanngabira:20191127143130j:plain

f:id:okinawahanngabira:20191127143134j:plain


 24日(日)、第11回目、沖縄支援版画ビラ撒き。

 首里城再建カンパを訴えて。

 いつもの2倍の500枚のビラを、
 撒き切りました。

 なんと、カンパが、17,760円も寄せられました。

 声掛けに応えて、7名の方が参加して下さいました。

 首里城への、何かしたいという思いは、とても強いもので、ビラに目を向ける方が多く、いつもの2倍の受け取り率を感じました。

 いきなり1万円札をカンパしようとする人に、思わず、「それは?」と、額を下げてもらってしまう一幕もありました。これは?

「政府は、首里城再建と基地の押しつけをつなげるのでは?」

「このビラを、もらっていって、別の所で配っていいか。」

「今までのビラ全部取って飾っている。」

「カンパは、もう振り込んだよ。」

など、とても多くの人が立ち止まって、対話をしました。


 何をやっているか、遠くからでも分かるように、幟を立てたり、
 沖縄のDVDの内容を、タブレットで流したり、
 工夫をしたのも、良かったと思います。

 ビラの中の、香山リカさんが言っているように、首里城の火災に対して、何かしたい、という思いがとても多くの人にあるのを感じました。

 お母さんが、小さな娘さんの手から、カンパ箱にという場面が、何度も。
 そして、カンパした方に、版画のハガキを選んでもらって、喜んでもらう場面が、何度も。
 堀江さんの版画の力です。

 これを機に、沖縄に目を向けることが進んだら、という思いです。


 次回は、12月15日(日)、3時、東久留米駅

 あなたの参加で、運動を広めて下さい!