東久留米も、「遺骨まじりの土砂を使うな」の請願、委員会で採択!

 やった! うれしい!
 東久留米市議会も清瀬に続いて、総務文教委員会で採択!

 全会一致ではありませんでしたが、多数の賛成で採択されました。
 さあ、本会議(27日)で採択になるでしょうか。
 本会議とは議員構成が違うので心配です。
 次の「沖縄支援版画ビラ撒き」で良い結果を伝えたいのですが。
 残された日の中で、議員への働きかけをしたいと思っています。

 ドキドキしながら、傍聴しました。
 東久留米の市議会議員が、沖縄のことを忘れてはいけない、という思いで発言して下さる方が多かったのには感動しました。思わず涙が出そうでした。
 請願内容は戦没者に対する思いが主ですが、具志堅さんの訴えに応えて、各自治体で決議するということには、沖縄のことを忘れない、見捨てない、という思いが込められています。
 議員の皆さんのそういう思いの発言が、この東久留米市議会で交わされたということを、とても嬉しく思いました。

 慣れないことだけれど、請願を出して、議員に申し入れて良かった、と思いました。
 少しだけれど、沖縄を応援できたと。

 

f:id:okinawahanngabira:20210910183843j:plain

 

f:id:okinawahanngabira:20210910183856j:plain